Case Study 4(仮説) 次世代マーケティングCRM : 戦略構造

前述の通り、次世代マーケティングCRMのテーマは「企業と顧客の共有価値の創造」、そして、この最大の目的は「より良い社会の創造」であると確信しています。生活者はすでに自らの社会生活の中に心の豊かさを強く求め始めています。企業と生活者が「より良い社会の創造」と言う共通の目的意識を持って活動する事が、企業と生活者が本当の意味で繋げるのだと考えます。しかしながら、社会に対する影響力は個々の生活者よりも企業(団体)の方が圧倒的に強い状況の中で、企業側はその活動を起こし、社会的価値と経済価値の両輪を創造して行かなければなりません。

企業は自社の本業である商品やサービスを通し、有形、無形を問わず社会的価値を創造し、生活者は企業が創造する社会的価値に共感し、自らもその活動に何らかの形で関与する。それが、「より良い社会を創造する」と言う共通目的を達成するための循環を起こすのだと思います。これこそが、企業と生活者の、本来の繋がりではないでしょうか。