サイクリックス社が提供するCRMのワンストップPDCAソリューション

サイクリックス社は、マーケティングCRMのエンジンとなるPDCAソリューションを、クライアント様のご要望毎に対応したユニット(ヒューマンリソース・ソフトウェア・ハードウェア等)を組み合わせることで、最適ソリューションの提供を実現します。

クライアント様毎、柔軟に構築するCRMソリューション・ユニット体制

クライアント様毎のニーズを的確に把握し、そのニーズに対応する最適なヒューマンリソース(個人・企業)、テクノロジー、ソフトウェア、ハードウェア等を柔軟に組み合わせ、クライアント様毎にご満足いただける事を目的としたソリューション・ユニット(弊社ビジネスコンセプト)を提供します。サイクリックス社はCRMソリューション・ユニットを構築するスペシャリスト、CRM「ソリューション・アーキテクト」です。

『NHB-Lab』とは、お客様の課題に幅広く対応するため、専門性の高い中小企業がソリューション・ユニットを構成する目的で、本年発足した事業体です。サイクリックス社は独自のビジネス・コンセプトであるソリューション・ユニットの強化を図るため、発足時から『NHB-Lab』に参画しました。

次世代マーケティングCRMのテーマ「企業と顧客との共有価値の創造」

経済学者マイケル・ポーター氏の提唱する、企業は経済的価値を創造しながら、社会的ニーズに対応することで社会的価値も創造する必要があると言う「共有価値の創造(Created Shared Value)」の考え方と、従来のマーケティングCRMの手法とを融合させ、企業と顧客との共有価値の創造をテーマにマーケティングCRMの進化を模索して行きます。

サイクリックス社の提供するオープンソースCRM・システムソリューション

サイクリックス社は、お客様のニーズに対応した機能&コストの両面を最適化するCRMシステムを実現するために、オープンソースCRMアプリケーションのユニットを柔軟に組み合わせたシステムソリューションを提供いたします。

 

Case Study 1 ビジネスホテルチェーン : リピート・プログラム

課題:

会員データが分散しているため会員データを一元的に管理できず、マーケティングCRMの展開ができていない。       

システム・ソリューション:

分散された会員データを一元管理するため、情報系統合マーケティングDBおよびその運用を行うシステムをSugarCRMで開発。

マーケティングCRMソリューション:

統合された顧客データを分析し、プロモーション効果や会員のセグメントを検証、その結果をベースに企画立案・プロモーションの実施を月次ベースで展開。

効果:

会員用メルマガの開封率およびプロモーションレスポンスの向上により、リピート率が増加。

Case Study 2 ハイグレードマンション : リコメンデーション・プログラム

課題:

資料請求等をした見込み客の情報が集約されていないため、見込み客に対する販売促進のフォローアップができない。     

システム・ソリューション:

見込み客の情報を一元的に蓄積するため、情報系統合マーケティングDBおよびその管理・運用を行うシステムをSugarCRMで開発。

マーケティングCRMソリューション:

統合された見込み客の情報を分析し、見込み客のセグメントを検証、セグメント別に物件等のリコメンデーションを行うメルマガを発行。

効果:

リコメンデーション・メルマガにより見込み客に対するフォローアップの折衝機会が増加、販売業務効率がアップ。

Case Study 3(仮説) BtoPtoCモデル : 満足から愛着心へ

課題:

この混沌とした時代の中で、顧客(生活者)の商品に対する価値観は大きく変化してきています。特に東日本大震災以降、誰かの役に立ちたいと言う社会貢献志向の高まりはその顕著な例だと思います。つまり生き方そのものの価値観が変化し、心を動かされる事に生き甲斐を感じています。そして、当然ながら商品に対する価値観についても、心の満足を求める変化が起こっています。つまり、物理的価値の訴求だけでは、その価値が伝わらなくなって来ているのです。

マーケティングCRMソリューション:

顧客は商品を通してブランドに価値を見出すのです。そして顧客は自らが所有する商品に愛着を持っているのです。ですから、ブランドが行わなければならない価値訴求は自分たちが顧客に提供した個々の商品に責任を持ち、大切に扱う事なのです。その事で、顧客は商品に愛着を持つブランドの姿勢を感じ、商品に愛着心を持つのと同時にブランドにも愛着心を持つ様になるのです。

効果:

中長期に渡り、商品を通してブランドに対する顧客の愛着心が強くなることで、ブランドと顧客との本質的な関係が構築され、企業の経営基盤が強固なものとなるのです。ブランドに対する満足から愛着心への変化は、最大の企業資産です。

Case Study 4(仮説) 次世代マーケティングCRM : 戦略構造

前述の通り、次世代マーケティングCRMのテーマは「企業と顧客の共有価値の創造」、そして、この最大の目的は「より良い社会の創造」であると確信しています。生活者はすでに自らの社会生活の中に心の豊かさを強く求め始めています。企業と生活者が「より良い社会の創造」と言う共通の目的意識を持って活動する事が、企業と生活者が本当の意味で繋げるのだと考えます。しかしながら、社会に対する影響力は個々の生活者よりも企業(団体)の方が圧倒的に強い状況の中で、企業側はその活動を起こし、社会的価値と経済価値の両輪を創造して行かなければなりません。

企業は自社の本業である商品やサービスを通し、有形、無形を問わず社会的価値を創造し、生活者は企業が創造する社会的価値に共感し、自らもその活動に何らかの形で関与する。それが、「より良い社会を創造する」と言う共通目的を達成するための循環を起こすのだと思います。これこそが、企業と生活者の、本来の繋がりではないでしょうか。

マーケティングCRM コンサルテーション/CRMは企業の経営指針

サイクリックス社はマーケティングCRMに関わる手法、データベースマーケティング、Webマーケティング等、あらゆる手法を駆使し、顧客志向のマーケティング戦略、マーケティング業務フローの構築、そしてコミュニケーションプラン全般にわたる戦術提案を行います。

    ■データベースマーケティング

    ■ダイレクトマーケティング

    ■One to One マーケティング

    ■Webマーケティング

    ■共有価値の創造/Created Shared Value

CRMシステム コンサルテーション/オープンソースCRMアプリに特化

サイクリックス社はマーケティングCRMシステムの導入にあたり、特にオープンソースCRMアプリケーションにフォーカスしたシステムを前提に、マーケティング業務内容および業務フローの整理を行い、投資効率を最適化したCRMシステム設計の提案をいたします。

    ■オープンソースCRMアプリケーション

    ■業務とシステムの親和性を追求

    ■投資効率の最適化